雑記

 

 6日 日曜日に 松本零士先生のトークショーに行きました。

 

いろいろな お話しの中で 私が印象に残ったのは

 

  戦後の極貧生活のお話し・・・・

 

 松本先生は 映画 「風と共に去りぬ」の セリフに

 

自分を 重ねて 誓いました!

 

 私は 「二度と飢えない!!」 と

 

どんなことが あっても 二度とこのような 思いはしないとの 

 

強い決意で 弱音も 吐かず 今日まで 頑張ってきたそうです。

 

さて 「風と共に去りぬ」の この セリフですが

 

 

主人公の スカーレット オハラが 

 

「 I'l never be hungry again 」(私は二度と 空腹には なりません)

 

といいます。

 

 その場面は 南北戦争で 最初の夫を失い スカーレットは 故郷のタラの農園へ戻ります。

 

しかし 故郷は 荒廃し 母親亡き後 彼女は 飢えを凌ぎながら 家を

 

守らなければ なりませんでした。

 

 その時に 焼野原を 見ながら このセリフを 口にします。

 

松本先生も 戦後の焼野原を見ながら 「今にみろ 負けてたまるか!!」

 

と 誓われたのですね!

 

 アメリカ兵が くれる キャンディーや チョコレートを

 

本当は食べたくて 仕方なかったけど 足で 踏みつぶし

 

死んでも 口にして なるものか!! と思われたそうです!

 

 松本先生の作品には 明日の為に 歯を食いしばって 耐え抜く

 

主人公が 沢山でてきますね!

 

 きっと 少年の日の この思いが 投影されているのですね!

 

 いやー でも 松本先生の 話しは 感動しました!

傘寿 (80歳)とのことですが とても お元気でした!

 

リスペクトです!